ノイズレスレール®
レール摩擦調整材/レール・車輪潤滑材
レール摩擦調整材 ノイズレスレール®S
一般性状
| 外観 | 灰黒色液状 |
|---|---|
| 粘度(mPa・S,25℃) | 4750 |
| pH(原液) | 8.8 |
| 密度(g/㎤,15℃) | 1.08 |
国内製造
水性
原液使用
内軌・外軌(地上装置式)
性能試験データ
■評価試験は公益財団法人鉄道総合技術研究所に委託しました。
車輪/レール摩擦特性評価[2円筒転がり接触試験]

摩擦特性は他社実績品と同等です。
ブレーキ性能評価[定置ブレーキ試験]

軌道回路への影響評価[レール絶縁部の抵抗測定試験]

不正短絡のリスクは小さいです。
軌道回路への影響評価[車輪/レール接触部の抵抗測定試験]

軌道回路の短絡に与える影響は他社実績品と同等です。
レール・車輪潤滑材 ノイズレスレール®D
一般性状
| 外観 | 黄色液状 |
|---|---|
| 臭気 | 鉱物油臭 |
| 密度(g/㎤,15℃) | 0.89 |
| 原液粘度(㎟/s,15℃) | 155 |
| 銅板活性(100℃ 1h) | 不活性 |
| 引火点(℃,COC) | 248 |
国内製造
油性
糸引き性を無くした製品も開発可能です
性能試験データ
■評価試験は自社研究所で実施しました。
潤滑性評価[曽田式四球試験による耐圧度の評価]

糸引き性評価[スプレッドメーターによる潤滑剤の伸び性評価]

電気特性評価[フィールド型ポータブル電気伝導率計D-210での評価]

車輪フランジ摩擦 / レール側摩擦を抑制
糸引き性の調整により車輪レール上での挙動は他社実績品と同様です。
糸引き性を有する特殊な添加剤を配合したことにより潤滑剤の展延性が向上します。
騒音の低減に貢献します。